2012年12月24日

スキャナがお釈迦になりました

スキャナがお釈迦になってしまいました。

いよいよ同人復帰といこうかと言うところでこれなんでもうアーアーアーとしか言い様がないですね。

多分電源部の電解コンなんじゃないかとは思いますがね。

10年以上前の最廉価機種ですから。これを機に新しい奴を買おうと思います。
posted by うきょうたかし at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月25日

オヤイデ製HPC-HD25を買いました


本日の持ち出し機種:
本日の持ち出しCD :



みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。
先日発売したばかりのオヤイデ製HD25用ケーブル、HPC-HD25が届いたので報告いたします。


もともとゼンハイザー用のプラグは入手性が悪く、自作は可能であってもイマイチ面倒であるなということで中々作業には至らず純正のまま使用していました。


以前PCOCC-Aケーブル採用のオヤイデ製ゼンハイザー用ケーブルがありましたが、そちらはHD650等向けであり、HD25に使用は可能でも純正のようなスタイルでの配線は出来ないものでした。
また、プラグがカルダスのアレであったり、3.5mmがオヤイデ製のストレートプラグ等であることから、ポータブルユースでL字が望ましいという自分は中々購入には至らずで、いざ購入しようとなったときには生産完了となっていました(マイチェンして発売するまでの期間であった)。


そんな中HD25向けのケーブルがプラグ等一新の上発売されるということが発表され、これは買うしかないだろうということで予約注文をしました。

カラーバリエーションが豊富であり、純正に限りなく近い黒にするのか、それとも折角ケーブルを買うのだから黄や赤にするのか、それともシールドが銀メッキ線であるシルバーにするのか・・・

いろいろと悩んだ挙句購入したのはこちら、黄色です。

20121125001.jpg


目立ちすぎるからやめようかなとも思いましたが、折角購入するわけですし、何よりも阪神カラーになるということで決断。


さて届いた直後の感想ですが、まず予想よりも細く軽量であることが印象的でした。
流石にHD25専用ということで長さ等も純正に近いものであり、見た目も使用感も全く不満はありません。

ケーブルは意外と柔らかいので取り回しも中々に良く、プラグのモールドが綺麗なので取り付けた状態はまるでメーカー純正のようです。

タッチノイズは当然ですが純正よりも少ないのですが、若干ケーブル自体のクセが強いように感じました。(使用しているうちに取れるでしょう)


個人的に一番評価したいところはこの通り純正と比べてプラグが小型軽量である点です。

20121125002.jpg


HD25は外でポータブル使用する方も非常に多いと思いますが、純正の大型プラグではどうしても再生機から大きくはみ出してまわりに引っかかったり、再生機のジャックを破損しやすいという危険性があります。

しかしこのケーブルのプラグはこの通り多くのイヤフォンと同じような小型軽量のものであるため、そうしたトラブルが少なくなるのではと期待しています。


音質については以前HD650向けのPCOCC-Aケーブルでの試聴をしたときに純正よりも高域が伸びるという感想を抱いたため同様のものを期待していましたが、それよりも全体的にまろやかで聴きやすい音になったように感じます。

と某所レビューにも書いたのですが、いろいろと再生機や楽曲をかえてみると高域の伸びや綺麗さ、また全体がシャープになりながらも聴き心地が増したような、そういった感じも受けました。


私には聴き比べということが中々難しいところではあるのですが、外見のファッション性や取り回し、価格等いろいろな点から、純正からの補修・向上・併用、各目的に十二分な性能をもって応えられる優良な製品ではないかと思いました。

とりあえずしばらくはこのHD25阪神で運用することになりました。

20121125003.jpg


次はHD650購入前から考えていたアコリバの高いプラグ&AUG単線での原価超えゴージャスケーブル自作でしょうかね?



オヤイデ電機HPC-HD25項目→http://www.oyaide.com/audio/audio-products/cn88/HPC-HD25.html
ゼンハイザージャパン公式→http://www.sennheiser.co.jp/
スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
タグ:SENNHEISER HD25-1
posted by うきょうたかし at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月18日

19日オープンのGRADO TIMEに注目


本日の持ち出し機種:-
本日の持ち出しCD :-



みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。

SR-325is購入以降すっかりGRADOに魅せられてしまいましたが、ちょっと注目しているネットショップがあります。

本来宣伝やら広告やら何やらが好みではなく、敢えて有料のサービスでホームページ・ブログをやって久しく、記事やそのほかでも避けていたところではありますが、個人的にかなり注目していることと取り扱い増強や価格の努力なども期待して軽く紹介しようと思います。


GRADO専門店 GRADO Time というショップです。(アフィリエイトや変なサイト経由等は一切ありません。)

20121118001.jpg

http://gradotime.shop-pro.jp/


店主の方がどうやら同じくGRADOに魅了されてしまった方のようなのですが、これまで取り扱いや販売ルート、価格などで非常に限定的なイメージのあるGRADOを売るお店として、それも専門に扱うということでこんな面白く素敵なチャレンジはこれからの動向に注目しないわけにはいかないでしょう。

しばらく前からツイッターやブログ等でオープンするという情報はありましたが、いよいよ正規のサイトも形が出来上がった(実際のオープンは11/19)ようで、早速一通り見てみました。

銀行振り込みでの値引きや交換用イヤパッド添付、その他2年のアフターサービスなど、実にユーザーサイドに立っており、まさにGRADO愛がなせる業なのかなと思いました。
個人的にはレンタルサービスがいいなと思いました。FAD直販なども行っていますが、やはりこういった高額の機器となるとなるべく自分の環境や楽曲で試聴したいものです。店頭試聴は多くの店で出来ますが、ポータブル環境は持ち出せても、たとえばPS1000クラスなどを鳴らすためにと、本気のホームオーディオシステムは持っていけないですから、これはありがたいですね。購入の場合はその金額を差し引いてくれるそうですから、損はないですね。


今のところはヘッドフォン本体のみの取り扱いですが、流行ればその他イヤフォンやサービスパーツなどの取り扱いも始まるかもしれません。


専門ということで取り扱い品種については制約がかなりあるところであるとは思いますが、是非とも「初・唯一」の専門店として大きくなってほしいものです。同じように「初」のPCDP大量列挙項目設置者して、GRADOラバーとして応援しようと思っています。


こうした宣伝の記事は基本的には書かないスタンスではありますが、スモールパーツ取り扱いのパーツショップなどの紹介もまたしてみてもいいかなとは思います。


スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
PCDP紹介→http://www.sutafuya.net/pcdp/pcdp.html
タグ:Shop GRADO
posted by うきょうたかし at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月20日

AKG K618DJを買いました


本日の持ち出し機種:Panasonic SL-S330改
本日の持ち出しCD :電気式華憐音楽集団 Gig Grimoire



みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。

先日店頭で一目惚れした機種が有り、悩んだ結果購入に至ったので報告いたします。


こちら、AKGのK618DJです。

20121020001.jpg


全く存在を認知していなかったのですが、暇つぶしにヘッドフォン売り場をうろついていたらこの洗練されたデザインに惹かれました。

この独特でお洒落な形状はK550と同じ流れですよね。

折りたたみの構造などはこちら過去のもの(写真はJBLブランドReference410、AKG K26P相当)と基本的には同じものですが、特に耐久性や装着時安定性などの面で大幅に改善されています。事実私は左の機種の音やコンパクト振りを気に入っているものの、全くうまく装着できないことと耐久性の面で完全に肥やし化しています。

20121020002.jpg


このK618DJは名前の通りDJフォンということでやはり低音をかなり押し上げた音でしたが、とりあえず店頭での試聴では電車フォンとしてHD25と使いわけられる左右エースになるのではないかと判断しました。

このデザインとカラーリング、小型堅牢ぶり、音質、ブランド等多くの点から魅力を感じ、まあそれなりに値は張るのだろうなと思っていたらなんと1万円フラットではないですか。価格対性能の非常によいライトユーザにもお勧めできる機種ではないかと思いました。


さて購入直後からの感想ですが、確かに音の傾向や価格帯からのアレもあるでしょう、音の全体像が特に小音量時にピンボケしたようにはなるのですが、意外と鮮明に鳴らす音も有ったり、または意外なほどに音を拾ってくれるということで、今後エージングで低〜中域の音が締まればこれは中々に面白いのではないかと感じました。


欠点は側圧が若干強いことと、どうしても音量を上げてしまいがちになるところでしょうか。


個人的に気に入ったところはずれにくいところと、装着時の収まりぶり、あとはパッドでしょうか。

SONY XBシリーズ(所謂タイヤフォン)のようなパッドですが、あちらは特にメガネをかけている人は同じように感じたと思いますが、凹凸追従性が悪いので確かにふかふかではありますが気密性が悪く音も漏れるわウリの低音もダメダメになるわというアレがありました。しかしこちらは顔の凹凸をうまく捉えてくれ、そういったマイナス点を感じませんでした。側圧の強さも有ってなんでしょうけどね。

そうした優良なパッドと強めの側圧から音漏れの少なさや遮音性はやはり優秀であり、特に後者は印象的でした。


総合的に見て、先にも書いたとおり多くの点からポータブルユースのヘッドフォンとして中々に良い機種のひとつといえるでしょう。価格も安く都会的なデザインもあり今後定番機種のひとつになるのではないかと思いました。



ハーマン公式→http://www.harman-japan.co.jp/akg/
K618DJ公式→http://www.harman-japan.co.jp/akg/miniphone/k618dj/
スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
タグ:Head Phone AKG
posted by うきょうたかし at 02:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月10日

TASCAM DR-100MK2とKORG MR-2を買いました


本日の持ち出し機種:KORG MR-2 + 32GB SDHC
本日の持ち出しCD :-



みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。

随分とご無沙汰しておりました。サイトブログともなるべく早くに更新を重ねたいところです。


ところで最近高音質ハンディレコーダーであるこの二機種を購入しました。

20121010001.jpg


このブログがまだ僕しかアクセスの無いころにもこうした録音機の再生機利用ということには言及していたと思いますが、ブログ開設よりよほど以前からこうした運用ということは選択肢に入れていました。

PCDPをハイペースで収集する以前から、SONYのPCM-D1が出たあたりでしょうかね。

ちょうどあのころになにかDAPを買おう買おうと思っていたものですから、それならばこうした録音機種のほうが当然デザインも質感も良いし、なにより音が良い、汎用電源駆動で外部メモリー対応と、まさに僕の理想とするところを全て満たしたものなわけですからこれを選ばない手はありません。


しかしながら今と違いメモリーの規格や容量、機種のラインナップや価格など多くの問題点があり、実用的ではありませんでした。

それならばPCDPから乗り換える若しくは併用するメリットが無いということでずっと購入・利用には至らないところでありました。


現在はメモリーの大型化や低価格化、または録音機器の性能向上や低価格化等でこうした利用が現実的になってきましたし、PCM-D1の生産完了も含めいいものがあるうちに購入を、ということでエイヤっといきました。


前者のTASCAMのDR-100MK2ですが、こちらは非常に大型です。金属の質感や外部機器との入出力連携の強みが良いですね。

ホイールの加工は指の皮脂汚れが付きやすいので好みではないのですが、公式でもアピールしている通りアナログ部の強みや外部の上等な機器との接続・連携による高品位な録音等が素晴らしいです。

24/96までのWAVEファイルの再生に対応しているので主にCD音源の再生に利用しますが、アナログボリウムもあってPCDP気分です。

音量も中々に取れますし、音質も良好です。オールドディスクマンのような押しはありませんが全体的に良い意味でデジタル臭くないところもいいと思います。細かいところまで聴いてみても繊細な表現力等があり、実においしいです。

良いマイク等を使用しての録音などではこうした携帯録音機器の中でも現行機種では最高峰のものではないでしょうか。豊富な外部連携力があるのですから再生だけに使うのではなくじっくり様々な用途で使い倒したいところであります。


後者のKORG MR-2は非常に小型でがっちりしたボディーが魅力的です。本当はどちらかひとつにしようと思っていて、ボリウムの違いや外部機器との連携力などを考えてこちらを購入しないことにしていたのですが、よくきいて知っている電車の音源を聴いてMR-2の実力を知り、やはりDSD対応ということで、再生音質はともかくとしてポータブル機器でWAVE24/192やDSD64対応の環境はやはり欲しかったですから、(室内ではSACDやDVD-A再生も出来ますが外ではそうした環境がありませんでした。)価格もこなれてきていたことで購入。


今回実質はじめてインターネットで音楽を買うことになりました。(以前一度アマゾンの無料クーポンでMP3をDLしていただけ。)

e-onkyo musicでDSD音源をいくつか購入し、早速聴いてみましたが確かに素晴らしい。

このサイズでこの音質は正直期待していなかったので買ってよかったと思いました。


付属ソフトでダウンサンプリングしてCDR化してPCDP等と比較視聴などもしてみましたが実に面白いです。

細かいところの空気感等でMR-2が圧倒する点があれば、全体の空気感でPCDPが勝るところ、また曲によっても一長一短であったり、興味深いです。

結果的にPCDP多数とこのレコーダー二機種、全てが味わい深いおいしいアイテムであるということで、再生対応規格の増加やリスニングスタイルの多様化などまた自身のPオーディオライフが賑やかになりました。


今回一番大きかったことは実はPCDPがどうとかDAPがどうとかのアレではなく、私自身がCD等物理メディアとDLメディアの二つ、どちらが良くてどちらがだめなのかという話題に対してどちらか片方ではなく両者にメリットがあるということを再認識し、今まで以上に両者が共存して欲しいと強く思ったことです。

やはりDLではさびしい部分等が多くありますし、CDショップをうろついたときに必ず起こる「出会い」が発生しづらい点などもあります。CDだけでも場所をとったり一つ一つの収録時間そのほか携帯機器のサイズなど難儀なところがあります。


両者ともにソフト面でもハード面でも、またそれを手に入れるまでの経緯などいろいろな面からメリットデメリット多くあるわけですから、どちらかに収束させるのではなく両方をうまく利用していくことがいいと思いますね。


ほかにもいろいろなことを思ったり、また新たな発見があったり、これからの展望など多くありますが余り下手な文章をだらだらと書き連ねるのも冗長ですからこのあたりでやめておくことにします。



TASCAM DR-100MK2公式→http://tascam.jp/product/dr-100mkii/
KORG MR-2公式→http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-2/index.html
スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
PCDP紹介→http://www.sutafuya.net/pcdp/pcdp.html
タグ:audio DAP
posted by うきょうたかし at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月28日

GRADO SR325isを買いました


本日の持ち出し機種:SONY D-223改
本日の持ち出しCD :早見優30thBEST Disc8 TWIN
本日の持ち出しHP :Etymotic Research ER-4S





みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。

PCDPについてここ最近は随分と新たな発見やまた整備履歴等があり、機種数的にも各機種ごとのコアな情報等も現時点でHP・ブログ公開の情報量とは比べ物にならないほどのものが溜まったと感じる日々です。

いっても相変わらずのど素人ではありますがね。

なるべく早くにひとつずつでも公開できればと考えています。


20120728001.jpg

ところでずっと前から欲しいと思っていたGRADOのヘッドフォンをようやく購入しました。

独特な外観と数多の高評価から興味はありつつも、その価格と造りについてや装着感など一様なマイナス面の評価が気になって中々購入には至っていませんでした。

でもあるときにPS500を聴いて、その瞬間に今度絶対に買うぞと心に決めていたんですね。

写真はPS500ではなくSR325じゃないかという話ですが、前回記事の通りPCパーツ購入の必要もあったため本当はPS500かRS1を買う心算がこの通りSR325になりましたが、今回GRADO紳士の仲間入りということで、あまり冒険はせずとも妥協もしないというラインでこの機種の購入に至った訳ですね。

購入後すぐの試聴ではちゃんとしたデッキで聴いてもまあ上は伸びない全体的にドン曇り、下もぼわぼわ、SONYのMDR-Z150のようなもので、いくら未エージングとはいえ本当に大丈夫なのか、まさか下位のユニットが付いているんじゃあるまいなと不安になるほどでした。

とりあえず鳴らしっ放しで放置しながら時々聴くと言う形で今のところまだ30時間程度ではありますが、だんだんと期待していたものに近づいてきている感じがあります。

まだ抜けが全然で、全体的にイマイチなのですが、空気感や一音一音でハッとさせられる瞬間があったりと、実力の高さや素晴らしさを思わせるところが出てきているので、楽しみです。

外では使えませんが、またひとつ夜の音楽鑑賞の楽しみが増えました。

アレッサンドロMS1や、上位のPS/RSシリーズ等もいっそう気になりましたね。
posted by うきょうたかし at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月25日

サブPCの構成を更新しました

みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。

いい加減サイト・ブログを更新しなければいけません。がんばります。


ところで本日サブPCの構成を一部更新したので報告いたします。

今回はCPUとグラフィックをアップグレードしました。

CPU
Pentium G620 2.6GHz L3-3MB

Core i7 2700K 3.5GHz L3-8MB

グラフィック
Giada GeForce GT440 512MB

ZOTAC GeForce GTX570 1280MB


まずはCPUですが正直ここはPenDでもいいかなというあれだったのですが、どうせグラフィック交換でケースを開けるならCPUも交換しようということで、はじめはミドルクラス、i5かi3の上位辺りを狙っていました。

が、残念ながら近所で現M/B対応CPUがG620とi3の一番下、i7の一番上の三種しかないという悲劇だったので長考の末LGA1155第二世代coreシリーズ最上位の2700Kを購入しました。なぜ3770が出た今2700なのか。それは先に書いたとおりマザーが対応していなかったからです。
それにしても3.5ギガですよ3.5ギガ。周波数はノースウッド3.2ギガがMAXだった私には3.5ギガというのは感動の域ですね。ターボブーストで3.9ギガ。いやぁなんとまあ。


グラフィックについてはゲームの要求スペックが高くなる中やはり多少の性能は必要であるなということでいつかは交換しようと考えていました。はじめは550Tiあたりで探していましたが、ケースの内寸の都合で選択肢が激減する中ちょうど在庫処分で安く良いものに巡り合えたのでこの通り中々に高性能なグラフィックになりました。予算の関係でまあいっても560と思っていたのでこれはとても嬉しいです。


素晴らしく処理が速く映像が綺麗でそして動作音は静かという旧来からの自作ユーザーには考えられないようないいとこ取りのグレートマシンになったわけですが、これは単に僕が浦島太郎なだけで現役バリバリの自作ユーザーである皆様方は多くこれ以上の性能を享受しているだろうという事で、自作ワールドはここまで進んでいたかと、大変関心し溜息の出る一日でありました。

タグ:PC
posted by うきょうたかし at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月22日

Ultimate Ears 600 (UE600) を買いました


本日の持ち出し機種:
本日の持ち出しCD :




20120422001.jpg

みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。

ロジクールアウトレットの激安価格を見てUE600/400/350に強い興味を持ってしまった事が発端です。

そのときに注文すればよかったのですが、予算的に厳しいときで、お金を用意したら在庫がなくなったというお約束のパターンでした。


とりあえず次に在庫が出たら買おうと、ビックカメラでUE700/600/400/350を試聴してきました。

二度に分けて、最初はD-11、次はSL-S290改で聴きました。

まず安価なほうで400と350を比べたとき、今回持っていった機種とはどうやら350のほうが相性がいいようで、350のほうが全域にわたりよく聴こえました。

周りの騒音や楽曲のアレもあるでしょうが、すっと聴いた感じではそれでした。

ですが聴きこむとやはりどちらももっさり物足りない感があったのでどうせ買うなら700か600を、ということになりました。


700と600を聴いたところ、700のほうが低域が強く感じました。

600のほうがすっきりとした印象であったので、こちらが好みだなと購入を決めました。


実はここに至るまで長い間悩みに悩みぬいたのですが、毎日ホームページをみてはそわそわする日々であったので、それだけ気になるならもういっそ買ってしまえと。

それが先月末の話です。12800円也・・・


はい、もう一週待てば公式で7980円、ネットで6980円。



音質については今のところ機種によりかなり相性が激しく出るという印象で、たとえばD-NE820はAMラジオのようにひどいし、ほかでも音量が取れすぎたり思うような音が出ずという機種もあったりで苦労しています。

13オームしか無く、DAP向けの調整であれば殆どのPCDPでは逆効果(その割にはD-NE820でまずいのが不思議ですが・・・)であろう、ということで試しに近くに転がっていた100オームのアッテネータを挟んでみたところこれが実にいいではありませんか。

ER-4Sなどと比べると明瞭でないのは仕方ないですが、全域に渡りまろやかに聴かせてくれます。

BAながら低域〜中域も心地よく出ていて、ケーブルが柔らかくタッチノイズも無いことから、またデザインも優秀で特に電車フォンとして活躍できるのではないかと思います。


ER-4Sより安くそして満足のいく電車フォン、というものを探していましたから、今のところはこれで満足です。

買うタイミングを本当に間違えてしまったなということとアッテネータ必須ということ以外は文句なしです。



Logicool公式商品情報ページ→http://www.logicool.co.jp/ja-jp/ue/ue-earphones/devices/UE600
スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
タグ:Head Phone audio
posted by うきょうたかし at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月14日

楽オクの評点が100になりました


本日の持ち出し機種:
本日の持ち出しCD :



みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。

ずっと寒いと思ったら一気に暑くなってしまいましたね。
土日は自転車に・・・といきたいところですが、また明日も天気は優れないようで。


ところでやーーーっと楽オクの評点が100になりました。
しかしほとんどやっていないに等しい状態でも出品分で2-3年程度で結構すぐ数が増えたというわけですから、オークションをよく利用される方は個人でも3桁4桁当たり前でしょうね。ヤフーで10年もやっていれば週1点落札されれば500ですからね。

やはりなんでも ちりも積もればなんとやら、ですね。


実はそういったキリのよさと日頃の感謝の気持ちをこめてプレゼント企画でもっ・・・

と思ったのですが、企画倒れになる可能性が高いということで、やろうかどうしようか熟考中です。
posted by うきょうたかし at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月09日

メガネの補修部品


本日の持ち出し機種:
本日の持ち出しCD :



みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。

これもまた先日になりますが、めがねの部品を交換しました。


20120409001.jpg


もう7年以上も使っているもので、以前からゴム部品の劣化が進んでいましたが、ついに断裂してしまったということで交換に踏み切りました。


もう既にメガネの製造から撤退していたらしく補修部品はメーカーの在庫と流通分のみで、残念ながらカラーが変わってしまい地味になってしまいました。

以前は写真にも少し写っていますが赤色で、今回は濃いグレーです。


たったこれ一つではありますが、もう全然別のものになってしまったというほどに差があります。


これに限らず補修部品は今の時点で不要であっても、長く付き合うものであればやはりある一程度は確保しておくべきなんですねぇ。
posted by うきょうたかし at 02:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月02日

HDDがクラッシュしました


本日の持ち出し機種:Panasonic SL-S290改
本日の持ち出しCD :D-DAY CROSSED FINGERS Disc1-2



みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。

先日になりますが、インターネットに繋いでさまざまな用途に使用しているサブPCのHDDがクラッシュしてしまいました。


システムのクラッシュやHDDの物理的クラッシュに備えて2台のHDD、それも同時期の不具合を防ぐため製造年月もメーカーも違うHDDにそれぞれデータを書き込んでいましたが、PCをつけたままコーヒータイムの十数分の間にあろうことか両方とも物理的にクラッシュしてしまいました。


自作歴も長く、これといった前兆もない突然死、それもこのような不運があるのかと思いました。


外付けのHDDやメインPC、USBメモリ等にも書き込んでいた分のデータの復旧は可能ですが、上記のように手動でミラーリングのように運用していたこともありそこまで頻繁に外にもバックアップということはしていませんでしたから、消失分はかなりありました。


私は実に矮小な人間ではありますが、この小人なりにも大切な思い出や、またこれまでやってきたこと、様々なものがあり、それがHDDのデータとして存在していたものも多くあります。

PCDPや趣味のデータなんてものはですね、手元にあるものですから、時間を掛ければいくらでも1から元に戻せるんですよ。



あんまりの出来事に(ある程度の対策をとっていた上での事であるから尚更)、もう部屋の片隅で、ただ乾いた笑みを浮かべるだけ。
タグ:PC
posted by うきょうたかし at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月28日

原道N80を買いました


本日の持ち出し機種:
本日の持ち出しCD :



みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。

どうもお久しぶりです。

本家サイトもこちらも随分とネタは溜まってきているのですが、如何せん更新するタイミングが無くダラダラと来てしまっています。

せっかく情報やそのほか色々と有るので何とか早くに更新をしたいと考えております。


本日はタブレット端末購入について。

こちら、原道のN80を買いました。赤札天国で15980円でした。

20120328001n80.jpg


8インチの所謂中華タブですが、届く前までは重い、厚い、ダサい、の三重苦であると考えていました。

特にこの機種がそうなのですが、それにもかかわらずなぜこの機種を選んだのかというと、やはりこの価格帯で比べれば、ストレージ容量、搭載メモリ、両側カメラ、バッテリ容量、これら実用的な性能が一番優れていたからです。

確かに持ち運び性能等は劣るでしょうが、実際に届いてみると、薄いしさほど重いとは感じませんでしたから、実に満足です。

動きもモッサリしている印象は無く、こんな事ならばもっと早く買っておけばよかったと思いました。


家だけで使うつもりでいたのですが、モバイルWi-Fiが欲しくなってしまいました(笑)。


スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
赤札天国→http://akafudatengoku.com/
原道数码→http://www.yuandaocn.com/
タグ:android 端末
posted by うきょうたかし at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記