2011年12月31日

本年もお世話になりました&2011MVP



みなさんこんにちは、スタフ屋の右京崇です。
今年ももう大晦日なのですね・・・はやいもんです。
今年はコミケットの三日目が大晦日であったことに驚きです。年内に帰宅できない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

では早速ですが、今年も昨年と同様オレMVP-PCDPを発表しようと思います。

今年は去年一昨年に比べると新規入手機種も既存の買い増しも殆ど無いに等しく、また大体どの機種がどういう傾向というのもあれですし、あえてMVPを上げることも無いといえば無いかもしれません。

しかし今年は特に記事にもしていますが、光ポータブル三段構成を外に持ち出して使う機会が多かった一年でした。

それまではやはりPCDP単体で直挿し、ということが殆どでしたから、上記のようなものは2011年の私のPCDP遊びの一つの選択肢であると同時に中心であったといえます。


というわけで、光出しが出来る機種、一番頻繁に持ち出した機種、


Panasonic SL-CT790(2001)


で決まりです。
ちょうど10年前の機種になりますが、とても薄くそして美しいデザインと質感は他を寄せ付けない素晴らしさを持っています。駆動時間が非常に長い点も魅力的です。
しかしながらフォンアウト直挿しで使うにはなんとも疑問の残る機種の一つであり、このようにライン出力や光出力を使ってはじめて生きてくる機種であると思います。

他にも光出力を備える機種は多くありますが、私の好みと使用頻度で選ぶコーナーですから、これに決まりですね。光出しでの音質傾向といった点でも松下機のほうがSONY機に比べてハイが伸びる傾向なので好みです。


2011年も色々とお世話になりました。今年は去年以上にまたPCDPブームが来ていた様な流れでしたね。いよいよ来年こそはパナソニックのポータブルオーディオ再参入&SL-S1000/3000/5000/7000の発売の年かもしれません。
SONYのwalkman史上最高音質ラインナップにDiscman D-Z1000が加わるのも時間の問題かもしれないですね。


スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
PCDP紹介→http://www.sutafuya.net/pcdptop.html
SL-CT790紹介→http://www.sutafuya.net/pcdp/slct790.html
タグ:Panasonic PCDP
posted by うきょうたかし at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。ご無沙汰です。

大晦日ですね。いつからか、年を重ねる毎に「一年が早い」と感じるようになりました。

今年のMVPはSL-CT790ですか。なるほど美しい機種ですね。右京さんにはPCDPの楽しみ方が広がった一年でしょう。私は相変わらずD-22等にMDR-Z900を直挿しで「むふふ」でした。オーテクのHPアンプが欲しいなぁ等と思いますが、来年の課題にします。

D-Z1000、出て欲しいですね(笑

そう言えば、Z555はどうなりましたか。続報を楽しみにしています。

では、良いお年を!
Posted by うにゃ at 2011年12月31日 22:32
どうもこんばんは、ご無沙汰しております。

本当に早いですよね。つい先日・・・という感じで直ぐに時が経っています。


色々な選択肢があってもやっぱりオールド機の魅力に及ぶものはまー無いんですよね。

あのサイズあの電力であの音を出せるものは今のポータブルではちょっと無理に思います。


D-Z555は無事修理完了し、あとは現在ACアダプタでのみの駆動なので、他機種にも使えるような汎用性の高い電源箱を作ってポータブルできるようにと考えています。


スローペースモードですが来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それでは、よいお年を。
Posted by うきょうたかし at 2011年12月31日 22:44
うきょうさんもPanasonicですか。自分もPCDPのMVPはPanasonicのSL-CT352です。少々問題のあるプレーヤーですが発売から7年たった今でもばりばり使えばす!!でも上位機種のSL-CT520をイエローもほしいですね。
Posted by aki at 2012年08月02日 13:21
aki様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。SONYも他社もいいのですがやっぱり整備性や好みがこちらなんですよね。

SL-CT352は操作性から良い楽しい機種ですよね。松下のデジタルアンプ機は音も中々に良いと思います。

SL-CT520は音響効果等設定変更にリモコンが必要なので入手の際はそちらもぜひお忘れなく。
Posted by うきょうたかし at 2012年08月02日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52710748

この記事へのトラックバック