2010年12月27日

SL-S300系はやはり・・・



先日動画を上げたS300と去年のS500記事で私も触れていて、これら300系(300/303/500/501C等)には多いトラブルでこの先似たようなものが沢山出るのではと思っていましたが・・・
S300は奇しくもスレのお方とほぼ同時期ですね。


うきょうたかしのPCDP&CD日記2009年12月30日記事「コンデンサー交換でSL-S500復活!」↓
http://pcdp.sblo.jp/article/34464371.html







以下 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1213540646/601-700 より


639 :625:2010/12/03(金) 23:43:46 ID:dLPvg7tcO
SL-S300修理してみた。
電源が入らない状態だったのが本体右下あたりにある4.7μFと1μFの小さいコンデンサ2つ変えたら復活。
後で入手したSL-S500も同じ症状で同じ所がやられてたからこの世代の機種の電源入らないやつは大抵これで復活できるかも。


ここまで引用



(;゜Д゜)やっぱりみなさんそうだったか!

まあ故障箇所ってだいたい機種ごとに弱いところが有るもんですから(S330やS350のOSCONやSONYのオールド機グリス固着等のように)そら当然といえば当然でしょうね。

( ^ω^)みなさんちゃんと僕の取り分も残しておいてくださいね。


でいつになったらモリタポなしで2chにかけるんだい?dion軍は無理?そうですか。
posted by うきょうたかし at 14:26| Comment(10) | TrackBack(0) | PCDP
この記事へのコメント
初めまして。じつは2chにその書き込みをした者です(笑

AV機器など修理サイトをやっていますが最近になってPCDPにはまってしまいました。
右京さんのサイトはかなりの数の機種が掲載されていてジャンク購入の際にも役立っています。
PCDPは場所を取らないのでどんどん増えそう…
Posted by national_maclord at 2010年12月28日 21:13
コメントありがとうございます。

なんという偶然でしょうか!
マックロード関係のネタで以前からお気に入り登録しているサイト様でした!

NV-FS1という機種を現役で使っているのですが、それの情報を探しているときに貴サイト様に辿り着いた過去が有るんですよ!

驚き感動しました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by うきょうたかし at 2010年12月28日 23:22
 はじめまして。

 電源が入らないというジャンク品の SL-S300 を入手し、このサイトを参考にして 4.7μFと1μFのコンデンサーを交換したところ(抜いたコンデンサーは容量抜けてました)、電源が入り 音声が出力するように なりました。
 ありがとうございました!

 音を大きくすると割れる(Line OUTも 音が割れる)という状態ですので、更に参考にさせていただき、もう少し弄ってみる予定です。

 それでは。
Posted by @portio_ at 2015年11月10日 22:27
コメントありがとうございます。

そうですね、この二つが昇圧電源周りで、また5mm高で耐久性も低いことから交換は必須ですね。

信じられないことにもう25年落ちにもなってくるので、全交換は不可避でしょう。
Posted by うきょうたかし at 2015年11月10日 22:39
PCDP大好き人間にとっては、たまらないHPですね。コレクションの数にも驚いています。さて、先日、聞いていると音が割れてくるというジャンクのSL-S303(かっこいい!)を入手し、修理を試みようとしているのですが、基板側のフレキシブルケーブルを外す方法がどうもわかりません(涙)。突然の書き込みで、大変あつかましいのですが、ご教授いただけると幸いです。
Posted by ぱおぴ at 2016年06月04日 14:42
コメントありがとうございます。
といってもHPは長いこと開店休業状態なので実際にはまだまだあります。

S303などのやつは金属部分を普通に手前側にスライドすればいいのですが、異様に硬いので注意が必要です。
Posted by 右京崇 at 2016年06月06日 22:44
ありがとうございます。無事に外れ、ケミコンも全数交換しました。が・・・ボリューム最大にしても鉱石ラジオ(古いですね)並みの音しか出なくなってしまいました・・orz。ご教授を無駄にしないためにも、もう一呼吸置いて頑張ってみます。
Posted by ぱおぴ at 2016年06月07日 23:28
どこかの半田が浮いているかパターンが切れているだけだと思います。
Posted by 右京崇 at 2016年06月09日 00:59
復活しました! が、CD-Rが読めません。別途手に入れた330と300もおんなじです。悩ましい日々が続きますが、これもオールド機を弄る楽しみなのでしょうね。ありがとうございました。
Posted by ぱおぴ at 2016年06月23日 23:09
良かったですね。
まあCDRは作成ドライブ、書き込み速度、メディアの兼ね合いがありますからね。
Posted by 右京崇 at 2016年06月24日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42270894

この記事へのトラックバック