2010年10月25日

新?製品情報 SONY D-NE241(今度はガセじゃないです)



みなさんこんにちは、スタフ屋の右京崇です。

はい、題名の通りでございます。

以前にも何度か書いていますが、「新製品など出るわけがない」と。
DAPのネタを書いていらっしゃる数々のブログ様のように、私も新製品情報とか書きたいナァ・・・なんてガセ記事書いたこともありましたね。


ですがなんと、今度の奴はちゃんと公式にページが出来ています。
コチラです。SONY D-NE241→ http://www.sony.jp/walkman/products/D-NE241/
AV Watch → http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101025_402549.html



うーん・・・


正直微妙どころの騒ぎじゃないですね。

というかこれ米国で売ってるD-NF340のFMチューナーなし版ですよね?
http://www.amazon.com/Sony-D-NF340-Walkman-Player-Tuner/dp/B000MVGBFA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1288007167&sr=8-1
 

しかしですねぇ、こら多少の違いや改良は有れどどうみてもD-EJ002に毛が生えた程度のものでしかない気がするんですよ。
デジアンではなさそうですし、本体形状やリモコンからもあまり優良機種の雰囲気を感じられないんですねぇ、これが。


11/21発売の約10000円ということです。

日本で一番に開けて画像をアップしたいなんてことも考えちゃってるんですが、こらちょーーーーーーーーっと高い気がするんですがPCDP好きのみなさんどうでしょう?

アメリカで売ってる奴こっちに持ってきてくれよとか、新製品出せよ、とか喚いてきた僕的には前者の願いがかなって嬉しい気持ちも有るんですが、価格と性能を考えれば微妙ですね。


どうしましょうねぇ??


スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
タグ:SONY PCDP D-NE walkman
posted by うきょうたかし at 20:51| Comment(9) | TrackBack(0) | PCDP
この記事へのコメント
これ、FM付きの持ってます。FMなしモデルで7000円ぐらいだったかな?こちらでは、日本製は1.5倍くらいするので、店頭価格で5千円強ってとこが妥当なとこでしょう。中身同じでしょうかね?
Posted by akikn at 2010年10月26日 08:07
毎度です。

うーん

新製品は歓迎ですが・・・ビミョーなポジションですよね〜

D-NF340の姉妹機みたいなもんですから、「新」と言うのも、ビミョーですし(笑)

>D-EJ002に毛が生えた程度

まさにピシャリ。的を射た感想だと思います。

ほんとに毛が生えてたらヤですよね。ワシャワシャしてるポータブル。

私的には購入対象にはなりませんけど、どうでしょう?売れますかね?

無いよりはずっといいですよね。「枯れ木も山の賑わい」と言いますし。
Posted by うにゃ at 2010年10月26日 13:45
ちょうどいいくらいに売れてほしいですね。SONYがもうちょっとPCDP続けてみるか?って思うぐらい。所有機はD-NF341ですが、音はそれほど悪くないです。MEGA BASS はかなり効きます。なにもしなくても低音よりの音です。それにしても、価格も音質もほんとビミョーなとこですね。デフォルトでG-protection が2なんですけど、本体で1に設定できます。音は少しよくなります。この位置でも音飛びしたことありません。ただ、電池がキレるとデフォルトに戻ってしまうようです。
Posted by akikn at 2010年10月27日 00:08
akikn様

コメントありがとうございます。

そうですよね、本当に仰る通りだと思います。

まず価格ですがNE730とEJ002の価格や海外でのコレに相当するモデルの価格を見れば、このD-NE241は5000〜6000円でなければおかしな話です。

売れて欲しいという気持ちもあります。
コレがこけてしまったらまたラインナップがEJ002だけ・・・とか、最悪本当にPCDPが消滅するかなんて事になってしまって、それこそお先真っ暗ですからねぇ。

音はそれほど悪くはないですか。
私は、中身に差異はあれどEJ002とほぼイコールと予想しているので、ここはいい意味で裏切って欲しいところです。

多くの方が買い易いよう、実売価格は7000円までに抑えて欲しいですね。
Posted by うきょうたかし at 2010年10月27日 00:42
うにゃ様

いつもありがとうございます。

先のコメントで書いた通りですよね、ホント。
私も購入対象機種ではないニオイがプンプンなのですが、こいつが有る程度は売れてくれないと本当に見切りを付けられてしまいそうなのでなるべく売れて欲しいところなんですよね。

ただEJ002やNE730の価格を考えれば実売5000〜6000円、高くても7000円までに抑えてもらわないとちょーーーっとマズいですよねぇ。

僕のような人間はこの通り性能的に買わない可能性が高いわけですから、当然一番の購買層であろう一般ユーザーが気軽に買える価格でないといけないわけです。
となると10000円弱という予価は完全にアウトですからね。
Posted by うきょうたかし at 2010年10月27日 00:50
ほぼ同時期にWalkman NWZ-S739F ってのを買ってLAMEのTRANSPARENTでENCODEしたものを聴いていたんですが、はっきり言ってこれといい勝負。ただこのWALKMAN(S739F)はシリコンオーディオとしては優秀機で、元気があって好きなプレイヤーです。Aシリーズもその後購入しましたが、Sのほうがどっちかというと好み。そういう意味でそれほど悪い音ではないという感想です。MP3プレイヤーとしてみれば善戦していますが、CDプレイヤーとしては古いDISCMAN、D22, D33なんかとは全然違います。ただ新しいCDを聴く場合はCD自体がMP3プレイヤーで聴くことを想定して録音されているせいか、それほど違和感ありません。LED ZEPPELIN とか JIMI HENDRIX なんかは全然だめですけどね。2000年以降のCDなら音の違いは微妙なところです。
Posted by akikn at 2010年10月27日 22:43
akikn様

どうもありがとうございます。

なるほどそうですよね、録音の問題もありますね。

NE730/830生産完了ということでMP3再生対応のプレーヤーが無くなったことも有るのでこの辺のことも有るかもですね。

所謂CDプレイヤーらしいポータブル機を求めなければ十二分の実力が有るといえるというところでしょうか。

詳細なコメントを頂き、参考になりました。どうもありがとうございます。
Posted by うきょうたかし at 2010年10月28日 00:27
お久しぶりです。

流石に大手国内メーカーがPCDPを全く作ってないというのは変な感じでしたが、これでその状態も回避されるのでしょうか?

そういえば先日、パナソニックのSL-S30が手に入りました。・・・が、動作未確認です。電池では動かなかったのですが、電池ボックス内に液漏れした跡が如実に残っていまして。もしかしたらアダプタならいけるかもしれませんが、口径があうのが手元にありませんでした・・・またハードオフにでも探しに行きます。

ああいう液漏れの跡も、掃除しないと内部パーツを腐食していくのでしょうか?
Posted by もんちゅー at 2010年10月28日 20:03
もんちゅー様

お久しぶりです、コメントどうもありがとうございます。

正直NE241出ても状況は残念ながら大して変わらないと思いますねぇ。まあとにかく価格改定が先決ですよ。実売5480円ってとこ希望です。


ところでSL-S30ですか。いやーーー、実に良い機種をゲットされましたね!おめでとうございます。

端子部分は早いとこキレイにしたほうが良いですよ。書かれている通り、パターンやパーツにまで影響して最悪ダメになる場合があります。

既に侵食されちゃっているとダメなのですが、
「こらいくらなんでも絶対にアウトだろう」
位の奴がキレイにしただけであっさり動くようになったり、また
「これは余裕だね」
というのがどうしてもダメだったりなんてことも有るので、まずは早めに清掃してみることが大切ですね。

ブログに書いていなかったっぽいのでtwitpicのアドレスを載せますが、この通り最悪基板のパターンにまで影響する場合があります。
http://twitpic.com/1zjecj
http://twitpic.com/1zjg7f
いずれも以前購入したSL-S390で、パーツをはずして基板は処分しました。

ゲットなすったSL-S30が無事動くようになることを祈ってますよ〜。
Posted by うきょうたかし at 2010年10月28日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41484230
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック