2010年05月12日

ディスクマン、完結 ※緊急投稿



遂にこの時がきてしまいました。

私はTiidukaさんのブログ「卓上オーディオ」でこの一件を知りました。
私も定期的に公式ページを確認していたのですが、つい先日見たときには「生産完了」の四文字は見当たらず、安心していました。

↓SONY公式 D-NE730/830
http://www.sony.jp/walkman/products/D-NE730/index.html
http://www.sony.jp/walkman/products/D-NE830/index.html

これでSONYのPCDPは「SONY製ではない」D-EJ002のみとなってしまいました。


ディスクマン、完結。



あえてここではディスクマンと呼びました。
1984年にD-50が誕生から26年。世界初にして「世界最後」のポータブルCDプレーヤーの歴史が幕を閉じました。


奇しくも私の現在の状況ともバッティングしたような感じです。
今日は朝まで晩酌がとまりそうにないな・・・


スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
ポータブルCD紹介→http://www.sutafuya.net/pcdp/pcdp.html
マイツイッター→http://twitter.com/ukyotakashi
posted by うきょうたかし at 03:01| Comment(6) | TrackBack(0) | PCDP
この記事へのコメント
右京さんこんばんは。

そうですね・・・ついにソニーも完結ですね。最近の製品は購入していませんが、残念です。

今日、品川のソニーSSに注文していたE808の部品を引き取りに行ったのですが・・・

「近頃はこんな部品(トレイ・アッシー:フタを開くOPENのツマミが付いている部分です)頼む人もいないでしょ?」

「そうですね〜減りましたね〜」と、SSのお姉ちゃん。

色々と部品在庫を尋ね、払底しそうなモノはまた注文しておこうと思います。

PCDP、こんな音のいい使い勝手のいい素敵なモノが消えていくなんて、なんて世の中でしょう・・・。
Posted by うにゃ at 2010年05月12日 21:19
こんにちは。
そうですよねぇ。

遅かれ早かれ大方分かっていた事とはいえやはり残念です。

EJ002というどうにもアレな一台は残っていますが、いくら安い機種を一つ残すとはいえちょっと疑問のある機種ですね。

ラジオやカセットがあるように、SONYさんはEJ002をこの先残すPCDPに設定したと思っているのですが、

単三使用のミドルグレード新機種に切り替え・・・なんてサプライズを期待していたりします。

私はなにぶん往生際の悪い人なんで(笑)。

本家HPで紹介している機種で、こちらでは取り上げていない機種がたくさんありますのでまたそれらを一つ一つ掲載していってみようと考えています。
Posted by うきょうたかし at 2010年05月13日 01:02
初めまして。実は私もディスクマンは持っておりまして(D-22とD-235だったかな)、まだ235のほうは現役で使っているので、少々複雑な気分です。
無茶な使い方ですが、235のラインアウトにAKGのK171Sを繋いで聴くのが好きですね。クラシックの録音レベル低めのディスクにしか使えない荒技です(苦笑)。

D-22のほうはもう動きませんね。というか、私はこいつの音を聴いたことがないです。
なんとか整備して蘇らせたいものですが・・・。
Posted by もんちゅー at 2010年05月17日 19:20
はじめまして、コメントどうも有り難うございます。

そうですね。どうしてここまでPCDPが追いやられなきゃいけないのか本当にアレです。
D-NE730/830という、マトモなPCDPはもう店頭在庫だけなので私も余裕があれば2,3台確保しておこうかと考えています。

郊外の人が少ない微妙な量販店だと、値は張りますが在庫は意外と残っているのではないでしょうかね。


もんちゅー様はD-235をお持ちなんですね。
私も一台持っているのですが、先日からちょっと不調ですね。
D-22は私のサイトでも紹介している通りとても力強い機種なのですが、残念ながら所有はしていません。
お持ちのD-22、整備で快調になることを祈りますよー(^-^)
Posted by うきょうたかし at 2010年05月18日 01:14
こんばんわ。
これで主要メーカーの殆どのPCDPがそのうちオールド機になっちゃいますね・・・

D-22は私も興味津津な機種で、欲しいな欲しいなっと
思いながらいつもオークションで高騰してるのを見守っていますw


最近色々PCDPを入手したので、
何か質問させていただくかもしれません。
よろしくお願いいたします。ペコリ。
Posted by bukiyoubinbou at 2010年05月18日 22:56
おぉ、お久しぶりです。コメント有難うございます。

私のようなひよっこでもよろしければ、是非是非。
最近更新停滞させていてアレなのですが、ブログやツイッターなどで色々とPCDPの話しを色々な方と出来れば楽しいと思っていますので。

D-22私も欲しいですね。

しかし最近はヤフオクは勿論、楽オクも結構競りますし高騰しているようなので困ったもんです。

PCDPって色々購入すると、似たようなモノや違うモノが見えてきて楽しいです。
一つ一つ微妙に違ったりするのを楽しんだり、パーツ取り要員としても役に立つので複数台有って困ることはないですね。
Posted by うきょうたかし at 2010年05月18日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37941115

この記事へのトラックバック