2010年05月06日

読み込めないCDの盤面紹介



みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。
一見問題なさそうなのに読み込めないというCDの盤面を3種類ほど紹介します。
残念ながら私の撮影技術が未熟なので写真で本来の様子を忠実にお伝えできません。


まずこちら、WHAMのCDです。

20100506002.jpg

一見なんともないように見えますが、全周至る所で音とびが発生します。あと、実際の盤面は若干曇りがかっています。
パソコンのCD/DVDドライブや一部のCDPでは問題なく再生が出来ます。
ドライブやライティングソフトにより、バックアップ時にエラーが発生しました。
作成したイメージファイルやCDRはどの再生機でも問題なく再生可能でした。
これはよくあるパターンだと思います。一時期パソコン雑誌でも多く記事が書かれていました。キズの多いCDなどにも有効だと思います。


つぎにこちら、アン・ルイスさんの「遊女」です。

20100506003.jpg

こちらはもう全然読み込み出来ません。ある日突然認識しなくなりました。我が家の全てのCDP、パソコン用ドライブで認識しません。
異変らしい異変は丸をつけた場所だけです。(再生不可能になった時点ではここまで異変は出ていませんでした。)タバコ分や何かが付着しているように見えますが、盤の表面ではないため、中でポリカーボネートかアルミが変質しているのでしょう。実際はもっと茶色い、タバコヤニのような色をしています。
因みに異変のなさそうな真ん中あたりや外周部も読み込みできません。


最後に、こちら。麻倉未稀さんの「WARM ICE」です。

20100506001.jpg

私が一番多く遭遇しているパターンです。
見た目には何の問題もなく、曇りがかったり変質っぽいものはありません。

症状は、まず特定トラックや部位で「ポツポツ」というノイズがはいる点。
よくあるようなノイズではなく、本当に「オカシイ」「異常な」ノイズです。
このCDは現時点では再生可能ですが、じき再生できなくなるでしょう。
我が家の殆どのパソコン用CDライターで、バックアップ時に大量のエラーが発生し、EACやNEROでは膨大なエラーによってクラッシュしてしまい、バックアップは出来ませんでした。

ノイズのあるなしにかかわらず、ありえないほどのエラーを検出するような状態のディスクが今までに何枚も有りましたが、その全てはいずれ読めなくなっています。


ほかにもヨーロッパで購入したクラッシックのCDは以前数十枚処分したことがあります。
記憶ではそれらは全て盤面が曇りがかっていたり、アルミが腐食していたりというようなものでした。
パソコンがなく、バックアップもしていないころだったので残念です。


わたしはCDを購入したらまずパソコンにイメージファイルを取り込むようにしています。
何かあってからではどうしようもありませんからね。
因みにEACはかなりシビアなので、EACで膨大なエラーを吐くようになったら危険信号と判断しています。


スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
ツイッター→http://twitter.com/ukyotakashi/
posted by うきょうたかし at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
右京さんこんばんは。ご無沙汰です。連休はゆっくり出来ましたか?

読み込めないCD、ショックですよね。私も思わず心配になって、古いディスクをチェックしてしまいました。

読まない原因は様々だと思いますが、私の場合、読みの悪くなったディスクに共通で言えるのが「クルマで聴くので置きっぱなし」「紫外線、浴び放題」「夏の高温を経験させていた」の三点でした。これは良くないですね。CD-Rならすぐオシャカでしょう。

で、ちょっと前の話になりますが、読み込みの悪くなったディスクを10枚ほど研磨に出してみたんですよ。もちろん、一見無傷です。肉眼で分かる曇りも擦れもありません。

結果は、すりすい読むんですよ。表面の見えないような細かい傷や劣化した部分を研磨機が取り去ったのでしょうか、一皮剥けてピカピカです。回復しちゃいました。

必ず回復するとは申せませんが、出してみる価値はあると思います。研磨屋さんのURLを入れておきますので、ご参考に。

http://www.cd-grind.com/
Posted by うにゃ at 2010年05月09日 00:06
コメント有難うございます。
早速参考にさせていただきます。

ディスク研磨といっても個人で出来るものからプロの方がやるものまで色々有るんですね。
Posted by うきょうたかし at 2010年05月09日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37592025

この記事へのトラックバック