2010年03月16日

新製品情報


・・・なんて書きたいナァ!


本日の持ち出し機種:D-NE830 silver
本日の持ち出しCD :パパイアパラノイア「ルナティック」



みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。
2010年4月期の新PCDP発売情報は残念ながら有りません。
表題で期待してくれた皆様大変申し訳ございませんでした。

確か昨年は松木技研のPCD-2008の後継機であるPCD-2011が出たきりですかね。
MP3再生に対応したとのことですが、別にこれは要らないんですけどねぇ。


さて、DAP全盛期であるいまあえてPCDPを買う人は大体2種類に分けられます。
物凄くこだわっている人とそうでない人です。

後者のこだわっていない人たちの中にはパソコンを持っていない人や圧縮音源の利用方法がわからないという人が居ますが、もう少ないんでしょうかね?
まあそうはいっても音楽ソフトとしてのCDはタイトル数、普及率などどれをとっても総合的に見て敵うメディアが他に無いはずなので、これを再生するポータブル機がなくなるという由々しき事態だけは避けたいものです。


さて残念ながら発売することは無い(であろう)SONY D-NE740/840ですが、前者のこだわっている人たちは(新機種が発売するとして)どんなものを求めるでしょうか。

私なんかは現在の事実上の2グレードから3グレードにしてほしいとおもっています。採算の都合でマズイのなら仕方有りませんが、やはりフラッグシップ・ミドルグレード・入門機とあったほうが良いです。

現在のSONYのフラッグシップはNE830で、それにNE730が続き、入門機としてEJ002があります。
しかし先ほど事実上のと書いたように、NE830とNE730は再生機としては全く同じものです。
再生対応規格はNE830/730がCD-DA・MP3・ATRACで、EJ002がCD-DAのみです。


私はこれからどういうPCDPが出てほしいかということについては様々な案を持っています。
例えば昔の優良機種を再生産するとか、無難な性能のものを出すとか、物凄いものを出すとか、いろいろ有ります。

しかし一個人である私の勝手な希望を書いてもアレなのでそういった話は別の機会にします。

というわけで次回の記事は私が求める(イチバン現実的な)新PCDP案について書きたいと思います。
またPCDP好きの方々と
「こんな機種が欲しい!」
という話を沢山していきたいですねぇ。

アクセスしてくださっているみなさん、いつもコメントを書いてくださっている方もそうでない方も是非コメントお寄せください。


スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
posted by うきょうたかし at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | PCDP
この記事へのコメント
右京さんこんにちは。毎度お世話様です。

そうですねー!新製品!強力な高性能機が欲しいところですね。

で、(以下、あくまで個人的な希望です)考えてみたんですが、「携帯性重視モデル」と「ほぼ据え置き使用」の2系統各3モデル、計6モデルの構成でですね、前者はNE20や920の正常進化系でいいと思うんです。小型軽量でもしっかりした作り込み、贅沢な素材、上品な塗装。本体でも全ての操作が可能で、液晶表示には当然バックライト点灯、再生ボタンに緑マーク点灯、チャージ中ランプ点灯。「小さくても操作性を犠牲にしない、かつてのSONYウオークマンの粋」を見せて欲しいです。蓋の三分の一ぐらいが透明樹脂構成で、中のディスクの回転が見えたら、ベリグゥ!です。

次に後者ですが、D-303などの風格が欲しいですね。大きな液晶にオレンジ色のバックライト(ON/OFFスイッチ付き)。液晶はフルドット表示で左右独立レベルメータ付き。操作ボタンのタッチも押し心地を追求。外装は半艶のブラック塗装。多機能でも合理的かつ機能的な操作系。電源は強力な単三を4本内装。カレントパルスD/Aコンバータ。さらにD-848Kの様な電動開閉式トップカバー。必要最低限の耐ショック機能(ON/OFF可)。EQやDBBは廃止し、シンプルな「ラウドネス」スイッチを装備。高インピのヘッドフォンも余裕で鳴らせる高出力ツインモノ構成アナログアンプ。ラインアウト、光学アウト、ヘッドフォンアウトはそれぞれ独立。それでいて、重量500グラム(笑)。SONYさん、作って作って!

こんな感じで、どうでしょうか!
Posted by うにゃ at 2010年03月16日 08:40
コメント有難うございます。

いやー、いいですねぇ。
それ出したら高くてもそこそこ売れると思うんですけど。
やっぱり一機種だけでも超豪華機種なんてものがあったら良いと思います。


とてつもないお金と知識と設備があったら是非とも量産したいですよね!
Posted by うきょうたかし at 2010年03月17日 18:51
こんばんわ。
一瞬、新製品を期待しました(笑)

スロットローディング・・っと思ったらD-E01が、
じゃあ防水はって思ったら、海外にD-SJ301とかあるんですね。

D-EJ2000にフォンアウト一体型ではない、
ワイヤレスのリモコンだけ付けて再販っ!
っという地味な願望があります(笑)
Posted by bukiyoubinbou at 2010年03月18日 00:56
コメント有難うございます。

いや、本当にすみません(笑)。

私の新製品拙案を日記に書き出すシリーズが始まります。

というか別に新製品を出さなくても、D-22とD-777とD-EJ2000を再販したら新旧のファンがだいたいみな納得するんじゃないかとか思っています。(オールド機を再販したら価格が凄いことになりそう!?)

でもやっぱり新製品を出して欲しいという思いが強いですね。
Posted by うきょうたかし at 2010年03月18日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36404842

この記事へのトラックバック