2009年11月03日

サブPCの構成を更新しました!


本日の持ち出し機種:なし
本日の持ち出しCD :なし



みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。
資格試験があるので更新が停滞気味になっていますが、また10日頃からバンバン更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

本日は久しぶりにサブPCの構成を変えたので書きます。

構成を更新しただけでただそれを日記に書くなんて、そんなつまらないことはしませんのでご安心ください。

次回日記の伏線です。
まあ伏線というほど大したものでもありませんけどね。

20091103pc2.jpg

写真に写っている光学ドライブのうち、上のドライブが今回いれたものですね。
開閉スイッチが不自然ですが、ここはスイッチを押す部分がなくなっていたのでゴムを入れてスイッチ代わりとしたものですね。

本家サイト「スタフ屋」をよく見てくれている方はご存知だと思いますが、ここにはもともとPIONEERのDVR-112というDVDドライブが入っていました。

今回入れたのはPLEXTOR PX-W1210Aです。

古くなってるじゃないかなんてナンセンスなことはやめてくださいね。PCDP&CD日記とするくらいですからCDの利用頻度はそら凄いものです。マイベストなんかも作りますから勿論、CD-RWドライブが必要になってくるのです。

CD-RならDVDドライブでも焼けるでしょうという人が数多くいるでしょうね。

私がわざわざCD-RWドライブを使うのには理由があります。

別に音質どうこうとかその他いろいろなマニアックなことではなく、ただ単に焼成CD-Rの互換性の問題です。

最近のボンクラドライブどもは本当にCD-R焼きがカスです。
さまざまなゴミ要因が積み重なって本当にタチが悪いものです。


というわけで、次回の日記のネタはこれです。
実際に数多くのドライブで検証したわけではないのであれですが、恐らく並んでいる殆ど全てのドライブで同じような現象が見られるのではないかと思います。
大丈夫なドライブでも品質等さまざまな面で問題が山積みだと思います。
次回の日記はいつも以上にかなり偏見等含まれると思うのでなるべくはやくに次々回更新をしてしまおうと考えています。


スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
posted by うきょうたかし at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33404913

この記事へのトラックバック