本日の持ち出し機種:SONY D-NE730 silver
本日の持ち出しCD :相対性理論「シフォン主義」、荻野目洋子「ラズベリーの風」「ROUTE 246 CONNEXION」
みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。
本日は上野のヨドバシカメラに行って、店頭にPCDP在庫があるか確認してきました。
わたしは大のビックカメラ党なので自分からヨドバシカメラに行くのは今回が初めてでした。
基本的にはどれもビックカメラと同じような値段でしたが、意外と「これまだ残っているんだ」的な物もあったので良かったです。
ただ冷やかしに行くだけというのもあれなので小物を買いましたよ。レシートがビックカメラそっくりだったので笑いました。どっちが先にあの形式になったんでしょうね?
ところで肝心のPCDPに関してですが、在庫ちゃんとありましたよー。
予想通りSONYのD-NE730/830・D-EJ002が有りました。他のマイナーメーカー製品は見当たりませんでした。
D-NE730の黒だけ店頭在庫が無かったようですが、他の3色(ブルー・ピンク・シルバー)は全部数台ありました。D-NE830の全2色(ブルー・シルバー)も有りました。
先日、D-NE730/830をもう一台買うと発言しましたがもう少し待ってください。
D-NE730はシルバーを1台、黒を2台所持しています。今日店頭に行くまではまた黒を買う心算でいたんですよ。
しかし今日店頭で改めて見てみるとD-NE830シルバーのゴージャスなこと!!D-NE730ピンクの綺麗なこと!!
ビックリしました!
D-NE830はブルーを1台所持しているのですが、なぜシルバーを買わなかったのか不思議な位ですね。
表面加工は勿論のこと、特にウォークマンロゴの色合いが最高ですよ。ホログラムみたいな独特の色合いが良かったですね。
しかしここで苦言を一つ呈しておきます。
本家サイト「スタフ屋」を見てくれている方はご存知のことと思いますが、D-NE730/830本体部分はガワが違うだけで中身は全くの同一なんですよ。イヤホンとリモコンは違いますが、それにしてもこの値段の差はおかしいでしょう。
D-NE830が\13800前後でD-NE730が\7980前後ですよ。
この値段を見たらD-NE830を買う気なんて失せてしまいそうですね。私ならD-NE730を2台買います。まあ去年実際D-NE730の新品を2台を購入しているわけですけど。
Panasonicの最終世代機であるSL-CT730/830もSONY機と同じようにガワと付属品だけが違うというものでしたが、こちらは2000円か3000円程度の価格差だったと記憶しています。
いくら本体にアルミパネルを採用しているからとはいえ倍近くも値段が違うのはどうかと思います。
だから余計に悩むんですよ。
所持在庫を考えれば次に購入するのはD-NE830シルバーでその後にD-NE730ピンクということになりますが、値段を見てしまうとD-NE730黒2台、ピンク1台を買いたくなります。
でも先を考えれば断然830購入しかありえないので830のシルバーを買おうと思います。
値段がこんなに違って、私ですら尻込みしてしまうのですから売り上げ台数は言うまでもなく730の方が多いです。830の方が少ないといった方が良いかもしれませんね。そもそも730の売り上げ自体多いといえるほどのものか怪しいわけですから。
ということはラインナップから先に消えるのは830だといえるわけです。同時に消えるかもしれませんけどね。
いずれにしてもあるうちに830を買っておかないとあとで後悔しそうですね。
あ、それからみなさんも是非店頭で新品PCDPを購入してくださいね。今要らなくっても後で欲しくなったときには生産終了しているかもしれませんから。
「後になっても欲しくならない」という突っ込みはナシでお願いします。
今日は上野の店舗に行きましたが他の店舗も同じような状況だと思います。
デジタルオーディオプレーヤーが幅を利かせてしまい、PCDPはラジオやポータブルワンセグテレビと共に棚の片隅に追いやられてしまっています。
ひどい店舗だと通路の裏側とか人が通らないところに置かれてしまっているかもしれません。
このままではPCDPが消滅する日も遠くないです。
D-NE740/840やSL-CT740/840が発売されることは恐らく無いでしょうから、せめてPCDP生産完了の日が一日でも遅くなることを願ってPCDPを買いにお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
それから大黒屋さん等のチケットショップでビックカメラ株主優待券がそろそろ安くなると思うので、そういったものを利用して(僅かですが)安く買うのも良いかもしれないですね。
私も先日大黒屋さんで優待券を何枚か購入したので期限(11月30日)までにどれを買うのか決めて、立川のビックカメラに買いに行きたいと思います。
スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
D-NE730紹介→http://www.sutafuya.net/pcdp/dne730.html
D-NE830紹介→http://www.sutafuya.net/pcdp/dne830.html
ビックカメラ→http://www.biccamera.com/
ヨドバシカメラ→http://www.yodobashi.com/
【日記の最新記事】
