本日の持ち出し機種:Panasonic SL-S230改
本日の持ち出しCD :ヤプーズ「ヤプーズ計画」、ZELDA「ZELDA」
みなさんこんにちは。スタフ屋の右京崇です。
今日は突然とても寒かったですね。極度の暑がりである私も流石に今日は風が身にしみました。
本日はメーカーさんが全く無いと決め付けているPCDPの需要について書きます。
PCDPが売れなくなった理由は沢山あると思いますが、メーカーがクソみたいなPCDPしか作らなくなったから売れなくなったということも理由の一つだと考えています。
売れる台数自体は少なくても、高級機器を一機種残しておいて欲しいとかねてより強く考えていましたね。
今なんかはDAPで培った技術もありますから、また違ったPCDPもできると考えています。
私個人の「こんなPCDP欲しいなあ」という案もいくつかあります。
たとえばこんなのはどうでしょうか。
○定価55000円
○オール金属ボディー
○4AA駆動
○左右独立24bitDAC
○アナログアンプ
○オール音響用高級コンデンサorOSCON
いろいろな案を「俺が製品化するぞ」くらいの勢いでかなり詳細に考えています。実際は無理ですけど、お金がたくさんあったらやりたいですよね。
今回はこんな事を話すわけではないので、この幻のPCDP案についてはまた別の機会にたっぷりと離すことにして本題に戻りたいと思います。
先にPCDPの需要がないと書きました。
間違いではないと思います。
しかし今日電車で帰宅する際に面白い会話を耳にしました。
今日は珍しく電車で着座していたのですが、対面に座っていた中学生でしょうかね、女子生徒の方の話が聞こえてきました。
ジャニーズかなにかのアイドルについて話をしていて、ある一人が
「今日CD3枚買ったよー。」
と言いました。
諸悪の根源である鬼畜ダウンロード楽曲なんかじゃなくCDを買うというところが微笑ましいです。ぜひこれからもゴミクズみたいなダウンロード楽曲の購入などには走らないでほしいですね。
そして購入したCDについてでしょうね、あの曲良いよね、みたいな話で盛り上がっていました。
そしてある一人が言いました。
「CDって家に帰るまで聴けないのが不便だよね。」
するとまた別の一人が
「ねー、ipodみたいに外で聴けるのあったら良いのにねー。」
皆さんもうお分かりですね。
この女子生徒さんたちは既にPCDPを知らない世代なのです。
まあ統計をとったり多くの人に聞いたりしたわけではないですから、今回の例だけで色々と議論するのはおかしいといわれるでしょう。しかし女子生徒さんの発言は、無作為の若年者の偽らざる本音ということに変わりありません。
PCDPの需要が皆無ということはないのです。
PCDPを知ってる知らないに関わらず、携帯CD再生機の需要はまだまだなくなっていないということですね。
私は以前当日記で、PCDPがメモリーオーディオに取って代わられて第一線から退いたとしても、CDを購入する日だけは現役復帰させてあげようっていうような事を書きました。
まさに今回のはこれですね。あのCDを購入した女子生徒さんがPCDPを持っていたらおそらく今日だけでも持ち出していたことと思います。
メーカーさんはPCDPをちゃんと生産して宣伝して認知させてください。ソニーさんなんかはCDも販売しているのですからもっと連携プレーとかできないんでしょうかね?アーティストとコラボレーションしたりとか。
そもそも携帯音楽再生機から撤退したパナソニックさんなんかは一体何なんでしょうか。関西出身で松下びいきの私だからこそ言いますけどふがいないとかそんなもんじゃないですよ。
宣伝タレントに浜崎あゆみさんを起用している手前撤退とか笑わせてくれますね。
PCDPは最後のほう見てくれがクソになりましたが、DAPで少し持ち直した感があったのでそれを生かしてもう一度PCDPを出して欲しかったです。
いずれにしてもPCDPの老い先はかなり短いのであれですが、まあ残念なことですね。
PCDPどころかCDが無くなってしまう事を考えると恐ろしい限りです。どっかでこれからはダウンロードメディアがどうだとか言っているアホタレが沢山いますが、私は最悪でもCD音質以上を実現するのならまあ良いんではないかと思うようにもなりました。ブロードバンド化が進んでいることもありますからわざわざ圧縮した音楽を配信することもないでしょう。
今回の記事と全く関係のない話になりそうなのでこういう話はまた別の機会に書くことにします。
スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
ソニーさん→http://www.sony.jp/walkman/lineup/cd/
みなさんどんどんPCDPを買って、PCDP生産完了の日を先延ばししましょう。私も今度またD-NE730/830の新品(これで4台目)を買いに行きますよ。
【日記の最新記事】

でも頭の中で考える時は標準語(爆)。
でも東京育ちなんでアレです。