2011年03月31日

Panasonic SL-XP50を直しました。2



みなさんこんにちは、スタフ屋の右京崇です。
以前付け焼刃的な修理をしたSL-XP50ですが、遂にごまかしがきかなくなったので全てのコンデンサを交換しました。

2011年1月7日記事「Panasonic SL-XP50を直しました。」http://pcdp.sblo.jp/article/42440057.html


今回のトラブルもまた「電源は入るもディスクがマトモな速度で回転せず、すぐに電源が切れる」という、頻出パターンの一つでした。

前回作業後も怪しい状態でありながら、これまでコンデンサ全交換を渋っていた理由は貴重な個体を壊してしまったらマズイという事と、クリアランスが少なくコンデンサ交換が困難であるという事の二つが主です。


しかしこの度どうしようもない状態になってしまったので壊しても良いやくらいの気持ちでエイヤッと作業しました。

詳細は既に本家サイト「スタフ屋」に掲載した通りでございます。
スタフ屋 ポータブルCDプレーヤー(松下 Panasonic SL-XP50) 修理(電解コンデンサ全交換)→http://www.sutafuya.net/pcdp2/slxp50-1.html


私と同じようにスペースの問題でコンデンサ交換を躊躇っている方もいると思います。ほんのちょっとでも参考になればということで、いつもより詳細に写真を掲載しています。


今度こそ完全復活です。コンデンサーを全て交換してリフレッシュしたSL-XP50はキビキビとCDを読み込みます。

わかっちゃいることですがやはり感動的ですし、愛着もわきますね。

このサイズでこの音質、そして世界でもっとも普及している単三2本で駆動。
PCDPの完成形とはまさにコレのことです。


スタフ屋→http://www.sutafuya.net/
ポータブルCDプレーヤー紹介→http://www.sutafuya.net/pcdptop.html
SL-XP50紹介→http://www.sutafuya.net/pcdp/slxp50.html
タグ:Panasonic 整備
posted by うきょうたかし at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記