2010年12月28日

リコールがアナウンスされてないバッテリーケース も ヤバかった




製品に関する重要なお知らせ http://www.sony.jp/walkman/info/index.html

ここで公式にアナウンスされている奴は「EBP-25」だけどアナウンスされていない「EBP-35」もヤバイじゃないですか。

D-EJ855/955についているコレです。

20101228001batt.jpg


切って開けてみた写真がコレ。

20101228002batt.jpg

黄色の矢印のところでプラス側の被覆がめくれているのがお分かりいただけるでしょうか。

このすぐ下でケーブルをカットしているので、そのときに出来た奴じゃないかと突っ込まれるかもしれませんが、この個体は最初からこのように裂けていましたよ。


で、このケースはプラスのラインが以下の写真の黄色矢印の穴を通って下のほうにいっているのですが、ケーブルの裂けていたポイントがちょうどこの-側の端子バネ(緑○部分)のところに接触する可能性があるんですよ。

20101228003batt.jpg

写真では両方引っ張り出しているのでアレですが、実際にケース内に収めたときに短絡してもおかしくない、危ない位置関係にありました。


実際に問題が起きていないからリコール対象じゃないのかも知れませんが、構造上これも危ないんでないのかなーなんて思いました。

とはいえ10年近いものですから、経年劣化もしくは前ユーザー様がラフに扱っていてこの通り擦り切れてしまったという事かもしれませんよね。
公式でアナウンスされていないから無償交換対象にはならないでしょうし。

というかEBP-25の代替品がこの35だったりして。

どっちも構造上の問題があったという事に間違いはなさそうです。
お使いの方は用心してくださいね。
タグ:SONY
posted by うきょうたかし at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PCDP